TSについて語ってみた1

TSについての魅力や該当作品をちょっと語りたいと思います
あくまで私見なので間違ったことをいっている可能性は大です
それを踏まえたうえで、興味のある方はどうぞ


まずはTSとは何か、から話していきます
TSとはトランス・セクシャル。つまり異性への変身をさしています

異性への変身といえば、まず思い浮かぶのが性転換手術ですが、
当方ではそういった医療的なもの、加えて性同一性障害といった
心理学方面的な話をするつもりは一切ありません
では、心理学でも医療的でもない、このブログでいうところのTSとは何か。
単純な話、それ以外の要素で異性へ変わる事を指しています。
常識から外れた方法で性転換する場合が多く、TSは正確に表記するとTSF。
トランス・セクシャル・ファンタジーになるわけです
要するにファンタジーなので何してもOKというわけです

ところでTSFと一口に言っても、実はかなり細分化されています
代表的なのは『入れ替わり・憑依・変身』の三つですが、そこからさらに細分化されているため、
もはや何がなんだかわからなくなりそうです

1:入れ替わり
1-1:衝撃で
1-2:道具で
1-3:超能力で

2:憑依
2-1:精神と肉体を支配
2-2:五感のみを支配
2-3:精神のみを支配(マインドコントロールとも)
2-4:精神同居・肉体共有

3:変身
3-1:自分が異性に
3-1.1:魔法などの超常パワーで
3-1.2:遺伝子などによる後天的性転換(半陰陽とも)
3-2:自分が他人に
3-2.1:魔法などの超常パワーで
3-2.2:相手の皮を着て(変装ともいえなくもない)


ざっと並べてみましたが、
リスト化されたところで「なんだこれ」という反応でしょう
なので例を挙げて順に解説していきたいと思います



『1:入れ替わり』とは、二人以上の人間の中身が入れ替わる話です
表現が簡単なためか、多くの漫画やドラマで使われているTS手法です

1-1:衝撃で入れ替わる
映画『転校生』が有名どころだと思います
階段を一緒に転がり落ちたり、雷の電気ショックで入れ替わったり、単純に頭ぶつけあって入れ替わったり。
つまり、同時に同じような衝撃が与えられ、その結果としてなぜかお互いの体が入れ替わるというパターンです。

1-2:道具で入れ替わる
怪しげな機械や道具を使って入れ替わりましょう
メジャーなのはやはり某猫型ロボットの『入れ替え口ープ』でしょう『トッカ工バー』でも可です
『僕と彼女のXXX』では、怪しげな機械を使っていますね

1-3:超能力で入れ替わる
ギニュー隊長「チェーーーーンジ!」

解説終了します
続いて入れ替わりの魅力を語りたいと思います



入れ替わり現象の魅力として、まずは「性転換するのは自分だけではない」ことが前提です。
他が「自分だけ性転換」という状況に対し、入れ替わりは相手の体と自分の体を交換するわけですから、
自分の立場が最悪でない限り、たいてい困ります
自分にデメリットがくるのを避けるため、入れ替わった二人は「自分」の演技を要求しますが、それは難しい注文です

普段の自分とは違う振る舞いをすることへの不安。そして戸惑いや羞恥心。
それでも、同じ状況に立つパートナーがいることによる安心感。

不安と安心と羞恥心がごちゃ混ぜになり、周囲に振り回される状況。
それが入れ替わりの持つ魅力だと思います。



私の下手な文では魅力は十分に伝わりきらないと思いますが、
これが何かのきっかけになれば嬉しい限りです
またいずれ、残りのジャンルについても語りたいと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました
ちなみに、ギニュー隊長を知らない方は、ドラゴンボールをどうぞ
最高の隊長です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

巫

Author:巫

・TS好きのはしくれ
・小説モドキを主に不法投棄します
・えろいといえなくもない表現を時々するため、10代前半以下の方の閲覧はお勧めしません

・当ブログのリンクはご自由にどうぞ
・ぬるい目で見守っていただければ重畳
・……上記のように妙な言い回しをする悪癖あり

・モドキとはいえ小説を公に無断転載してはいけません 常考
管理者の詳細

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2投票
無料アクセス解析
応援バナー
ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR